先日、埼玉県秩父郡長瀞町にある「大人の隠れ癒し宿 花湯別邸」に宿泊し、オールインクルーシブ体験をしてきました。
実際に宿泊して感じた、おすすめポイント・イマイチなところを紹介していきたいと思います。
結論、全てにおいて大満足なお宿でした。
オールインクルーシブとは?
オールインクルーシブとは、英語でも「all inclusive」と表記され、滞在中の宿泊料金や飲食代、施設利用料等が含まれたサービスの事です。
発祥はジャマイカと言われていますが、最近は日本の宿でも導入しているところが増えてきましたよね。
花湯別邸は大人の宿
花湯別邸は、埼玉県秩父郡長瀞町にある全13室のこじんまりとしたお宿です。
全室露天風呂付で荒川に面しており、景色を楽しみながらオールインクルーシブ体験ができるまさに大人の宿です。(6歳以下は入館不可となっております)
花湯別邸おすすめポイント
アルコール飲み放題
オールインクルーシブの魅力No.1と言えば、なんと言ってもアルコール飲み放題ではないでしょうか。
花湯別邸では、チェックインから22時までアルコール飲み放題でした。
夕食時はワインや日本酒等種類も増えて、筆者が訪問した11月下旬はボージョレ・ヌーヴォもあったりと、ついお酒が進んでしまいました。
あらかじめお部屋の冷蔵庫にも缶ビールや缶酎ハイも用意されていましたので、22時以降でも飲むことは可能ですし、もしそれでも飲み足りない!という方は、22時前に確保しておくことをお勧めします。
料理が美味しい
個人的に、オールインクルーシブの宿は食事がいまひとつというイメージがあったのですが、花湯別邸は1品1品とても丁寧に作られていることが素人でも感じることができる、創作フレンチでした。
見た目・味ともに素晴らしく、量もお酒を飲む人にとって丁度良く感じました。写真は一部です。
岩盤浴がある
花湯別邸では、なんと岩盤浴まであります。
予約不要で同時に8人まで利用することができて、ウォーターサーバーも完備されている本格的なものでした。
岩盤浴がある場所から直接外に出ることも出来るので、雄大な景色を見ながらクールダウンをすることも可能です。
作務衣の貸し出しがある
お部屋にも一般的なワンピースタイプの浴衣が用意されているのですが、花湯別邸では作務衣の貸し出しもあります。
ワンピースタイプだと寝ている時に上がってきてしまい、朝起きると悲惨な状況になっていることが多い筆者としては、上下セパレートの部屋着があるのは嬉しいポイントです。
フロント脇に置かれており、そこから自由に取ることができます。
花湯別邸イマイチポイント
正直なところ、今回の宿泊でイマイチなところは思いつかなかったのですが、強いて言えば、もっと滞在時間が長いプランがあると嬉しいなと感じました。
花湯別邸のチェックインは15時・チェックアウトは10時と一般的だとは思うのですが、サービスが素晴らしいので時間が経つのがあっという間過ぎて、1日の宿泊では少しだけせわしない感じがしました。
お部屋
今回は、「和モダンスタンダード」というお部屋に宿泊しました。
改装フロアだけあり、文字通り全てがモダンな雰囲気の素敵なお部屋でした。
お部屋の露天風呂からも雄大な景色を見ることができましたので、誰にも邪魔されずに景色を堪能しながらゆっくりとお風呂に入るのも贅沢ですよね。
大浴場
花湯別邸では、自家源泉「国済寺温泉」を運搬して使用しているそうです。
露天風呂はなかったですが、一面窓でしたので眼下に広がる景色を望むことができ大満足でした。サウナもありましたよ~。
花湯別邸公式HPより引用
料金・プラン
今回は「じゃらん」で、1泊夕食付(朝食なし)プランを予約しました。
大人2名で1人21,000円でしたが、クーポンを利用したので実質18,750円で宿泊することができました。
オールインクルーシブ体験(まとめ)
本記事では、埼玉県秩父郡長瀞町にある「大人の隠れ癒し宿 花湯別邸」に宿泊し、オールインクルーシブ体験をして感じたおすすめポイントなどを紹介しました。
オールインクルーシブは、チェックイン時にお支払いを済ませた後は、お財布を気にせず心ゆくまで楽しむことができるのが魅力ですね。
お酒好きな方、日々の喧騒から離れゆったりと過ごしたい方、自分へのご褒美等…
皆さんもぜひオールインクルーシブ体験してみてくださいね。
筆者は、滞在中に次の訪問日を検討する程、大満足なお宿でした。
「大人の隠れ癒し宿 花湯別邸」 住所:埼玉県秩父郡長瀞町本野上47-1
本記事は、2023年11月宿泊時点の情報となります。
料金・サービス等、変更になっている場合がございますのでご注意ください。